愛媛県松山市で家庭教師をお探しなら家庭教師紹介センター

家庭教師紹介センター 愛媛県松山市の家庭教師を紹介します

試して納得!初回限定!5000円分 無料体験・資料請求
  • 会社情報
  • リンク集
  • 教師登録

フリーダイヤル 0120-09-0209

  1. ホーム>
  2. お知らせ>
  3. 愛媛県内の公立校は今日から2学期

お知らせ

2022.09.01

愛媛県内の公立校は今日から2学期

夏休みが終わり愛媛県内の大半の学校が今日から2学期が始まりました。新型コロナ流行が収束しないままの学校再開です。

生徒の中には感染の不安、勉強の悩み、友人関係の悩みを抱えて学校に行くのがつらいと感じている生徒もいることでしょう!

 新学期が始まるこの時期は、不登校の生徒が増え、悲しいことだけれど小中高生の自殺が増える傾向にあります。私たち大人は特に親や教師、または家庭教師の先生方も「学校に行きたくない」という訴えを命に関わるSOSとして真剣に受け止めなければなりません。

専門家によれば生徒は親や先生方の周囲に迷惑をかけたくないと考え、なかなか言葉には出さないそうです。腹痛や食欲不振、不眠のほか、不安から宿題が手につかなくなる場合があるあるといいます。そんな小さな異変を見逃さず、心の声に寄り添うことが大切です。

家庭や学校で子供の様子がおかしいと思ったらまず話をしっかり聞いてあげることが大切です。場合によっては相談窓口につなぐことも一つの対策かもしれません。

国は今日から10月6日まで無料電話相談窓口を開設しています。助けを求めることは決して恥ずかしいことではありません。親、担任、家庭教師の先生、公的機関の電話相談等を駆使して一人で悩まずにいろいろな方に相談してみよう。

家庭教師紹介センタ-は頑張る生徒を応援しています。

まずはお試しください!解約料、年会費、教材費、迷惑電話一切なし!

試して納得!初回限定!5000円分 無料体験・資料請求

お電話で、0120-09-0209 24時間365日対応!

ページトップへ
ページトップへ