松山市に本部を置く家庭教師

松山市・今治市・伊予市・新居浜市・大洲市・西条市・西予市内・四国中央市・砥部町・東温市・宇和島市・八幡浜市内の家庭教師なら愛媛家庭教師紹介センター

愛媛家庭教師紹介センター 愛媛県内の家庭教師を紹介します

試して納得!初回限定!5000円分 無料体験・資料請求
  • 会社情報
  • リンク集
  • 教師登録

フリーダイヤル 0120-09-0209

  1. ホーム>
  2. お知らせ>
  3. 新学期はじめは、家庭のルールを決める黄金期です

お知らせ

2018.04.11

新学期はじめは、家庭のルールを決める黄金期です

小学生、中学生、高校生、大学生、大人までものが、一年で一番期待が膨らむ時期です。
たとえ、昨年度が怒られてばかりいた子どもでも
「今年こそは・・・。」
と心機一転、リセットができる時期です。
新年度のスタートは、誰にとっても”今年こそがんばるぞ!”と思える黄金の時期です。
だからこそ、この時期に家庭のルールを決めるのに一番適している時期です。
”家庭だからこそできる”という目標・ルールがあるはずです。
たとえば、
*テレビを見る時間は1時間にする
*家の手伝い・仕事をきめる。
(新聞とり、食器洗い、お風呂掃除、布団敷きなど)
学校から帰ってきたら、机に向かう
子どもと相談して、子どもがよりよく成長するためにルールを決めるチャンスです。
伸びる子どもは、家庭での約束・ルールを守れている子が多いです。
伸びる子の多くは、
 *テレビを見る時間・ゲームをする時間はあわせて1時間ぐらい
 *家の手伝いをしている
というデータもあります。
ぜひやる気がみなぎっている今この時期に、お子さんと生活習慣のルールを話し合ってみてください。
ぜひ子ども自身がルールを決めることをおすすめします。
人に決めてもらったルールよりも、自分で決めたルールを守るならば、
「ルールを守ろう!」と頑張ることができます。
「決めたルールを守る」ということを教えるのは、教育にとって最も大切なことです。
決めたルールは、しっかり守れるようにサポートすることが親の役割です。
ルールを守らせることは、非常に忍耐を要します。
がんばりましょう!

まずはお試しください!解約料、年会費、教材費、迷惑電話一切なし!

試して納得!初回限定!5000円分 無料体験・資料請求

お電話で、0120-09-0209 24時間365日対応!

ページトップへ
ページトップへ