松山市に本部を置く家庭教師

松山市・今治市・伊予市・新居浜市・大洲市・西条市・西予市内・四国中央市・砥部町・東温市・宇和島市・八幡浜市内の家庭教師なら愛媛家庭教師紹介センター

愛媛家庭教師紹介センター 愛媛県内の家庭教師を紹介します

試して納得!初回限定!5000円分 無料体験・資料請求
  • 会社情報
  • リンク集
  • 教師登録

フリーダイヤル 0120-09-0209

  1. ホーム>
  2. お知らせ>
  3. 受験前日のすごし方

お知らせ

2017.03.06

受験前日のすごし方

平成29年度(2017年度)愛媛県立高校の一般入試は3月8日・9日に行われ、合格発表は3月17日午前10時より行なわれます。入試前日の過ごし方は何をしたらいいのかわからない中学生が多いです。わからないから、闇雲に復習したりして、結局意味のない時間を過ごしてしまいます。実際前日にできる勉強って本当に少ないです。新しいことを覚えたとしても、本番では使える可能性は低いです。だからこそ絶対に前日にしてほしいことがあります。それは何かというと・・・大切なことが体調管理をすることです。もし学校が休みであれば、夕方まではしっかりと勉強する。夕方以降は自宅でゆっくり過ごしましょう。勉強も、できれば図書館や塾ではなく、自宅で行う方がいいです。外に出ることで、怪我をするリスクや病気をもらうリスクが大きくなります。前日くらいは自宅でゆっくり勉強しましょう。また、朝は必ず6時に起きて、昼寝は絶対にしないようにします。これは夜寝られなくなるのを防ぐためです。夕食はできるだけ18時くらいに取ります。野菜を中心とした食事メニューにして、油系は少なめにします。その方が、明日の体調がかなり良くなるからです。夕食を取ったら、早めにお風呂に入って気持ちをリラックスします。そして22時までには布団に入りましょう。高校受験前日は勉強よりも睡眠が重要です!どうしても寝られないときは、温かい牛乳か、カモミールティーを飲みましょう。
この2つはリラックス効果があるので睡眠を誘ってくれますよ。

ご父兄の方へ

受験前日と言うのはどんな子でも必ず不安になります。こんな時こそお父さんお母さんが、子どもの気持ちを励ましてあげてください。おそらく「明日大丈夫かな?」とか「合格できるかな?」というようなことを言ってくると思うので、「これだけ勉強したんだから大丈夫だよ」と背中を押してあげてください。子どもが不安な時こそ親が心の支えになる。これが高校受験を成功させる秘訣です!

まずはお試しください!解約料、年会費、教材費、迷惑電話一切なし!

試して納得!初回限定!5000円分 無料体験・資料請求

お電話で、0120-09-0209 24時間365日対応!

ページトップへ